住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【モナトリエ園芸部】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-19 (木)

久しぶりの園芸部です。
春になり、素敵な花々が花屋の店頭に並んでおります。
そこで本日は、テーブル上に素敵な花を飾って頂きました。


皆様、真剣に花と向き合ってくださいます。
なれた手つきで、水切りし、生けてくださいます。

今日は、春の花々が当デイサービス全体を明るくしておりました。


【尺八と唄う】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-17 (火)

本日は尺八の先生に来ていただきました。



今回は、美空ひばり特集です。


はじめは、軽く唱歌を楽しみ、
その後は美空ひばりです。
「今考えると、この人はすごいね」
「いろいろ苦労したかrね」
歌を通じて、美空ひばりを懐かしむそんな一日でした。



【コロコロエレガンス】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-16 (月)

今日は、掃除や洋服をお手入れする粘着ハンディークリーナーを、
おしゃれにデコレーションして頂きました。
題してコロコロエレガンスです。


まずはコロコロのカバー全体にボンドを付けます。


素敵なデザインの布地を貼り付けます。


丁寧な作業です。


布の継ぎ目にレース柄のバイヤステープ(ブレード)を貼り付けます。


コロコロ本体のスティック部分にも、布を貼り付けていきます。


ぼんぼん等飾り付けをつけて完成です♪


「可愛くて使えないわ」
「素敵な作品が部屋に増えて、大変よ」
それでも、とても喜んで頂けたご様子でした。


【お楽しみレク フラダンス】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-14 (土)

今日のお楽しみ会はフラダンスの先生にきていただきました。
まずは、手や足を動かすために、念入りに手をマッサージです。


そのあとは準備運動として、フラダンスに出てくる言葉(フラ語)説明があり、
風、山、私、あなた、愛してるの表現を教えて頂き、皆様に表現していただきました。

「ハワイはもう五百回言ったよ]
と笑顔を見せる男性。
「凄いですね。フラダンスを教えてください」とお答えすると、
「あはは、それは難しいな」
といいながらも、昔を懐かしんでる様子でした。


【外出レク 鯉のぼり見学】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-13 (金)

本日はドライブレクです。さくら鑑賞の予定でしたが、思いのほか早く散ってしまいました。
そこで予定変更。
紫川上流にある桜橋で、鯉のぼりが見られるとの、情報を得、
皆様と鯉のぼりを見に行きました。


ソメイヨシノは終わってしまいましたが、八重桜やツツジが満開で、
皆様大喜びです。
しばらくすると、鯉のぼりが見えてまいりました。


「こんなにたくさんの鯉のぼり、はじめてみました」
持参した麦茶を、飲みながら、鯉のぼりを楽しむ、
うららかな春の午後でした。


More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲