住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【アマビエステンドグラス風】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-09-24 (木)

今回の物づくりレクは、ステンドグラス風のアート作品です。最近では、色とりどりの「ガラス絵の具」を使う手軽な手法が人気のようで、早速、チャレンジしていただきました。
デザインのテーマは、コロナ感染予防以来、疫病除けとして話題となっている妖怪「アマビエ」。黒のガラス絵の具で枠取りした下絵をお配りして、いよいよ色塗りのスタートです。お手本はあるものの、「何色にしようかなぁ」と、それぞれ配色にこだわりがあるご様子。色選びに迷う時は、お仲間やスタッフとも相談しながら、下絵の細かい部分までしっかりと塗り込みます。「カラフルなのができたわぁ」「乾くのが楽しみ」とお喜びの皆様。
一晩ほど乾かし下絵の裏のシートをはがすと、シール状のステンドグラス風が完成。お部屋に飾ってお楽しみいただいています。



インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


【ハワイアン夏祭り】モナトリエ

  • 2020-09-20 (日)

懐かしく憧れのハワイをテーマに、
夏を楽しむ「夏祭り」を開催。

毎年恒例の「夏祭り」を、今年も8月下旬に開催いたしました。長らく外出自粛にご協力いただく中、少しでも気分転換になればと今回のテーマは「ハワイアン」です。コロナ禍でも夏を楽しんでいただけるよう、1カ月ほど前から皆様とご一緒に準備を進めてまいりました。


当日、会場となった3階では、ハワイアンのBGMが流れる中、アロハシャツやムームなどを着たスタッフが、皆様の首にレイをかけてお出迎え。壁に飾られたハイビスカスや出店の看板は、皆様お得意のお花紙やチネリを使った力作です。制作の時から「今年はハワイアンなんでしょ」「ハワイは何回も行ってるの」「楽しみだわぁ~」と、とにかくこの日が待ちきれないご様子だった皆様。
唐揚げ、パンケーキ、フランクフルト、アイスクリームと出店が並ぶ中、特に人気となったのは、フルーツを生絞りしたノンアルのカクテル。シェーカーの実演を楽しそうにご覧になり、口々に「おいしいわねぇ~」と。くじ引き、ダーツ、スイカ割りに挑戦される時の笑顔は、やはりいつも以上で普段は物静かな方も、次々と出店をはしごされます。





しばらく出店を楽しんだ後は、2階へご移動いただきショータイムの始まりです。演目は、カメハメハ大王とその敵によるハワイ統一の戦いというスタッフ手作りのお芝居。お互いの国の美女を呼んで勝負を付けようと、総勢4名の美女が登場しますが、うち2名は男性スタッフ。「背の高い美女が来たねぇ」「どこから来たんだろう?」など、女装に気付かない方もいらっしゃるほど見事な変装のため勝負がつかず、フラダンスで対決することに。
夏祭りのシメに皆様とも一緒に踊れるようにと練習を重ねていたのですが。いざ本番になると、なぜかしら観客として見ることに集中された皆様。衣装作りもお手伝いいただいたお陰で、華やかなダンスをご披露することができました。また来年も、楽しみにお待ちください。


インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


【本格イタリアンのデリバリー】モナトリエ

  • 2020-08-17 (月)

 モナトリエ1階の「ビステリア ベック」さんは、ミシュランガイドにも紹介された本格イタリアンのお店です。感染症予防のため外食をお控えいただく中、ご入居者様のご要望がきっかけとなり、初めてデリバリーに挑戦していただきました。

 メニューは、「とうもろこしのムースと生ウニの前菜」「鹿児島産牛ヒレのビステッカ」など、ご本人様のお好みをよく知る職員が事前にシェフと相談したオリジナル。お店からできたてがサーブされ、食材や調理法の説明をにこやかにお聞きになるT様。「すごく美味しい」「また、お願いしてもいいかしら」と、食後には菅沼シェフお手製のメニュー表を大切にお持ち帰りになるなど、ひとときのお出かけ気分をお楽しみいただけたようです。

インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-08-17 (月)

――作業療法士、理学療法士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、言語聴覚士、これほど多くのリハビリ専門職が揃うデイサービスは珍しいのではないかと思いますが?
作業療法士①/介護付有料老人ホームや特養などでは、介護から簡単な体操まで全てを同じ介護職員が行うことが多いと思います。モナトリエでは、病院で経験を積んだ専門職や多様な専門職が連携することで、皆様のお役に立てるリハビリに取り組んでおります。

――なぜ、リハビリに力を入れるモナトリエで働こうと思ったのかお聞かせください。
理学療法士/私は、病院勤務を経験しましたが、患者さんと向き合う時間が短い中でどうやってリハビリを進めていくかが難しくて。お一人お一人の生活や日々のご様子が確認しやすく、長い時間向き合えるモナトリエは、自分が考えるリハビリと同じだと思い入社しました。

作業療法士②/私は、子どもも大きくなり再び社会に出て人の役に立つ仕事ができればと思っていました。そんな時に、「オーダーメード型の個人に合うサービス」というモナトリエの理念を知り、自分の思いと同じだと、こちらへの就職を希望しました。

――オーダーメードと言えば、最近では皆様のお部屋に伺う「訪問看護」でのリハビリも始まったようですね。
作業療法士①/はい、そうなんです。今まで以上にお一人お一人と向き合えるため、動きの問題がどこにあるのかじっくりとご様子を見ながら治療の計画が立てられるのが特長です。

――早速、効果が表れた方がいらっしゃるとお聞きしましたが。
作業療法士①/肩の痛みで、長く整形外科に通院しながらも、腕が上がらずお困りの方がいらっしゃいました。私がお部屋に伺い、痛みの度合いの確認や関節可動域テストを行うと、痛みなくゆっくりと手を持ち上げることができたため、これは関節の問題ではなく痛みの感じ方の問題ではないかと仮説を立て、痛みのない範囲で肩を動かす認知行動療法を繰り返し一緒に行いました。痛みなく肩が動かせることをご実感いただけ、練習範囲を少しずつ増やしたことで、今では頭に触れる位置まで手が上がるようになり、非常にお喜びいただいております。これからも専門職ならではの知識と技術を生かし、皆様のお役に立っていきたいと思います。


インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-07-24 (金)

毎月、さまざまな身体測定を行い、リハビリや補助具の検討に生かす。
~リハビリ専門職の取り組み(中編)~

――今までのリハビリでは、どのような効果が上がっていますか?
柔道整復師/腰痛や持病があって機械浴をされていた方から、肩までゆっくり浸かって温まれる一般浴のご希望がありました。お身体に無理なく叶えられる方法はないかとリハビリを重ねる中、男性の私が浴室まで付き添うことができず、女性スタッフの協力を得て、安全に一般浴をお楽しみいただける方法をご提案をさせていただくことができました。

――リハビリを進めるためには、お身体の状態確認が大切かと思いますが、指針のようなものはありますか?
作業療法士/はい、毎月、ご利用者様の身体測定を行い、身長・体重・握力の他、10m歩行やTUGというものを測定しています。10m歩行では、通常の速度と、できるだけ急いで歩く二つのパターンで歩行時間を測定することで、歩行速度はもちろん、バランス能力や足の使い方までが分かり、屋外歩行の指標として使うこともできます。

――TUGとは、どういったものですか?
作業療法士/椅子に座った状態から3mの距離を往復し、再び椅子に座るまでの時間を測定するものです。この測定では、歩行時のバランスはもちろん、方向転換や起立・着座の状態も確認することができます。このような測定を毎月実施することで、日々のトレーニング効果を確認したり、新しく選定した補助具の検討に活用したりすることもできます。この他にも、日々の皆様との関わりの中で、関節可動域測定や徒手筋力テスト、片脚立位テストなど、さまざまな測定を行いながら、ご利用者様の状態把握に努めております。

――リハビリスタッフには、新しく言語聴覚士が加わったそうですね。
言語聴覚士/一般的に言語聴覚士は、言語障害や音声障害を支援するイメージが多いかもしれませんが、摂食や嚥下などお口回りのリハビリにも専門的な対応が可能です。食後にむせたりタンがからむご利用者様には、誤嚥性肺炎のリスクを下げる取り組みや、より安全な食事を提供することで、食の楽しみを損なわないような支援をしております。

――具体的には、どういった対応を?
言語聴覚士/嚥下障害や誤嚥の可能性を早期に発見できるよう、RSST(反復唾液嚥下テスト)や食中・食後の頸部聴診などに努めております。また、すでに嚥下障害と診断された方には、とろみの濃度は適切であるか、お食事に対して固さや形態などどのようなご要望を持っておられるかなど、お互いの共通理解を深めていくことも大切だと考えております。

インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲