住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】褒め上手の褒め言葉

【スタッフつぶやき】褒め上手の褒め言葉

以前、とある研修で”目の前の人を1分間とにかく褒めてください”という課題を出された
初対面の人と向かい合わせになり、とにかくお互い相手の外見でもいい、印象でも何でも思い付いたことでいいので、相手をとにかく1分間褒め続け会話を繋げるという難題
相手を褒めるというのは、簡単なようで意外と”バリエーション”に限りがあることに気が付く

モナトリエのご利用者様たちはその点、歳を重ねられているだけでなく、そういった場数、経験を多く積んでこられている点で褒められる相手の”ツボ”をグッとおさえられている

「元気があるわね」「明るいわね」という褒め言葉は、私が楽しく皆さんと笑いを共有したいと思った瞬間に、笑顔とともに言っていただけると嬉しさ倍増する
つたないながらも、ちょっとした私の芸(鼻笛)を披露した際は拍手とともに「よかった!!」という言葉だけでなく、私が近くに行った際には皆さんそれぞれの言葉で褒めていただける
「前回よりうまくなってたわよ」「いい音が出ていたわよ」「あなたがお当番のとき、私も嬉しい」など泣いてしまいそうな褒め言葉をいただく
失敗したときでも「チャレンジすることがいい」「新曲をありがとう」など励ましの言葉とともに褒めていただける

その中でも、私が皆さんの前で初めて芸を披露した際、I様が真剣な表情で手招きされている
音がうるさかった?下手くそ過ぎたか?と緊張と不安の中、I様の近くに行くと
「あなた!この技術、社長はご存知なの?!ご存知ないなら、私から伝えますよ!!」
こんな褒め方が存在していたとは?!
そんなところに褒められて嬉しい”ツボ”、言葉があったのか!という発見

褒め上手な皆さんから日々”褒める”を学びながら、褒められ上手になる私です



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】褒め上手の褒め言葉

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲