住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【スタッフつぶやき】エレベーターも油断大敵

エレベーターは待っている間、乗っている間、時間は短くても様々な”小話”に出くわすことが多い

H様は他のご利用者様とご一緒になる場、食堂などでは大きな声でおしゃべりされたりする方ではないけれど、入浴サービスなど2人きりのときは面白い話には大きな声で豪快に笑っていただける
最初、あまりのギャップに
「普段はHさんはそんな風に大きな声で笑われると想像しませんでした」
と率直に伝えると
「大きな声を出して笑うほど、この歳になると面白いことがないからよ」
と、とても大人な回答をいただいた
そして、密かに「H様を大笑いさせるほど私の話術は長けている」と自負している

ある日、H様と私と一字違いのディサービスのスタッフNさんとエレベーターが一緒になった
2階から乗って来られたH様とNさん、後から乗った私は挨拶も兼ねて
「ご一緒させてください」
と言うと、H様が
「どうぞ」
続けて
「でも、もしも、”嫌だ”と言ったらどうする?」
と頓知を問われてきた

つまらない答えを返しては、H様の笑いの信頼を損いかねない
答えに悩み時間をかければエレベーターが着いてしまう
出した答えは
「(その時は)Nさん、降りてください」

えっ!と驚くNさん
「ああ、そのときは私が降りさせていただきます」
とナイスな”しどろもどろ感”を出してくれるNさん
そのそばで、大笑いされているH様を後にエレベーターを降りる私

決まった!!
ガッツポーズで次のサービスに向かうのでした



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲