住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【おやつレク 大学芋】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-10-27 (金)

今日は、利用者様とともに、大学芋を作りました。
今は旬のサツマイモ。
ビタミン、食物繊維が豊富に入ってますので、とても健康に良い食材です。
(ただし、糖質も豊富。ご用心)


とても立派なサイズのサツマイモです。




電子レンジで少し柔らかくしたサツマイモを、細かく切ります。
「これは薄く切ったほうがいい?」
「ちょうどいいです」
約一センチの幅に切っていきます。
スタッフは横について見守ります。




十分に熱した(設定は200度)ホットプレートに油を注ぎ入れます。
これはスタッフが行いました。



切ったサツマイモを広げ、ふたを閉めて、揚げ焼きにします。
デイサービス内に、甘い香りに包まれていきます。
「戦時中、芋粥を作ったのを思い出すわ。
あの時はね、お芋のほうがとっても多かったよ」
そんな話も、飛び出します。



揚げた芋をいったん取り出し、油を取り除きます。
それからクッキングシートを敷いて、先ほどの揚げ焼きにした芋を戻します。
目の不自由な利用者様が
「あ、いい匂いがしてきたな。最高だな」
と表情を緩ませます。



ザラメと少量の水でシロップを作り、まんべんなくかけます。



十分に絡めて出来上がりです。



皆様、笑顔で召し上がりました。
懐かしい味に、ほっ、と表情を緩めておりました。



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲