住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【おやつレク リンゴ入りスイートポテト】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-10-11 (水)

今日は午後のレクリエーションとして、皆さんとおやつ作りをいたしました。
本日のメニューは、秋の味覚として、さつまいもとリンゴを使用し、
スイートポテトを作ります♪


まずはリンゴと、さつまいもを細かく切ります。

手を切らないくださいねと、お声をかけると、
「まあ、私たちはプロよ」
言われてしまいました。



「私は料理を作るの、大好きなのよ。楽しいわ~」


「わたしはね、まかないで、30人ほどの食事を作っていたの。これくらいは大丈夫よ」
固いさつまいもを細かく切りながら、一昔前の話で盛り上がります。


刻んださつまいもは水に5分ほどさらし、
ラップして電子レンジで6分ほど加熱。

リンゴは少し水を入れて1分。途中でかるくかき混ぜてさらに1分加熱します。


熱いうちに、すりこぎでつぶします。
「固いところがあるわ。もっとよくつぶさなくては」
作業がとても丁寧です。



鍋に、バターと砂糖と牛乳を入れて、弱火にかけ、ひと煮立ちしたら、芋を加え混ぜます。
「ちょっと味見したいわね」
「食べてからのお楽しみですよ」


芋を人数分にわけ、リンゴをいもで包み、まるく形成します。


鉄板に並べて、艶出し用の卵黄、牛乳を塗り、ホットプレートで両面焼きます。

両面を、焼いて出来上がりです。


「凄くおいしい!」
「優しい味で、食べやすいわ」
「もう一つ、食べてもいい?」

さつまいもをふかした香りと、リンゴの甘酸っぱい香りに包まれて、
皆様、楽しい一日を過ごされました。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲