住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog
【菅原神社 宮司来訪 イベント浴 屠蘇風呂】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-02 (火)
新年明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
本日は菅原神社の宮司に来ていただき、祈祷しお祓いをして頂きました。
その後利用者様とともに、玉串を奉奠いたしました。
また初風呂ということで、今日のお風呂は屠蘇風呂にいたしました。
「正月らしいわね」
と喜ばれたり、
「お屠蘇の風呂なんて、あるんですね」
と驚かれたり、
「気持ちいい。今日はまだ入っていたい」
と、皆様楽しまれておりました。
- コメント: 0
【書道教室】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-12-27 (水)
本日の書道教室は、「来年に向けての抱負を書きましょう」と題して、
思い思いの書を書き、楽しんでいただきました。
お手本通りに書かれる方、ダイナミックに思いを書かれる方、
立って書かれる方、腰をしっかり伸ばして、姿勢よく書かれる方様々です。
温故知新「古きをたずねて新しきを知る。先人の知恵に学ぶこと」
知合同一「行動を伴わない知識は未完成である」
日々是好日「あるがままを良しとする」
などなど。
多くの素晴らしい作品が完成いたしました。
- コメント: 0
【クリスマスお楽しみ会 ハンドベル演奏会】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-12-25 (月)
梅光学院大学 ハンドベルクワイアのみなさんに来ていただき、
利用者の皆さんに、ハンドベルの音色を楽しんでいただきました。
キャンドルの、ほんのりとした灯に照らされながら、静かに演奏を楽しみます。
「なんだか、ドキドキしますね」
「思った以上に大きい音ね」
クリスマスソングだけでなく、映画音楽やアニメソングも、
愛らしく演奏していただきました。
ハンドベルを振る真似をされる利用者様もいらしゃいます。
様々なハンドベルがあり、
また、かなり大きなハンドベルは男性の部員の方が、力強く演奏されておりました。
実際に触れさせていただいた利用者様からは、
「かわいい音色ね」
「タイミングよく振るのはとっても難しいわ」
と喜ばれておりました。
- コメント: 0
【わっしょい餅つき大会】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-12-22 (金)
今日の午後のレクリエーションは、餅つきを行いました。
凄い迫力に、よいしょー、よいしょー自然と声が上がります。
もち米を蒸して、杵でつぶしていきます。
仕上は、利用者様に餅つきをして頂きました。
「餅をついたのは、30年ぶりに感激しました」
笑顔で喜ばれます。
「息が上がったわ、くたびれたわ」と、言われましたが、笑顔です。
「俺が見本をみせてやる」
車いす生活の利用者様も、
上着を脱がれ、Tシャツ姿で、餅つきをされました。
「昔は町内で餅をついてたのよ」
「家でも、餅つきしていたわ。その時は、桐の臼でね」
懐かしい話も、聞かせていただきました。
最後はスタッフも餅つきを披露しました。
利用者の皆様は、大喜びです。
立派な鏡餅ができました。もう少し固まってから、飾りたいと思います。
- コメント: 0
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション