住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【イベント浴(柚子湯)】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-12-22 (金)

本日は、冬至ですので、柚子湯を楽しんでいただきました。


浴室は、柚子の香りに包まれて、皆様、喜ばれておりました。
(香りも、入浴中の写真もお届けできませんが)

ある利用者様は
「昔、家の庭にも柚子の木があって100個くらいなっていました。近所に配ったり、冷凍して春に柚子を楽しんだりしたんだよ」
と懐かしそうに話していました。


【ギター演奏会】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-12-18 (月)

今日は 今年最後のギター演奏会を開催しました。


たきび、冬の夜、ペチカから、きよしこの夜、ジングルベル、赤鼻のトナカイなどクリスマスにまつわる曲を選んでいただき、手拍子をしながら、全員で歌いました。



最後に、皆さんとお正月を歌い、歌い収めとなりました。

山本先生
今年一年、ありがとうございました。
来年も素敵な演奏を、利用者様とともに楽しみにしています。


【外出レク・リバーウオーク】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-12-15 (金)

今日は、デイサービス利用者の皆さんと、
リバーウオークにクリスマスイルミネーションを見に行きました。





とても立派なクリスマスツリーを見上げ、
「キレイですね」
「素晴らしいわ」
と、喜ばれておりました。

ある利用者は、車に乗ることも久しぶりで、
「たくさんの車を見てびっくりしました。年末ですねー」
としみじみと語られておりました。


【尺八と唄う】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-12-14 (木)


今日は尺八の先生に来ていただき、尺八とともに、歌を楽しんでいただきました。





先生と、先生のお兄様の二人のステージです。
九段の母では、間奏にセリフでは、涙ぐむ利用者もいらしゃいました。





「すごくお上手ですね」
「芸達者ですね」
「若々しいですね。歌や、体を動かすのがいいのでしょうね」
「私も頑張らなくては。刺激を受けました」

たくさんの手拍子と拍手が鳴る素敵なステージでした。


【カルトナージュトレイ作り】モナトリエデイサービスセンター

  • 2017-12-12 (火)


今日は、カルトナージュトレイを作りました。
説明の通り、
厚紙に素敵なデザインの紙や布を張って仕上げたものです。




みなさん、熱心に制作します。
「糸通し、難しいわ」
「のりが、うまくつかないわ」
真剣です。




みなさん、苦労したものの、
素敵な出来栄えで、
「眼鏡ケースにしようかしら」
「これなら、小物を入れるのにちょうどいいわ」
「ネックレスを入れようかしら」
と、笑顔で悩んでおられました。


More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲