住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > お知らせ > 【モナトリエから】モナトリエ
【モナトリエから】モナトリエ
- 2026-06-24 (水)
- お知らせ
講義開催のご報告(前編)
6月初めに明治学園中学校で講義を行いました。講師を務めたのは、作業療法士として訪問看護ステーションで業務を遂行しているモナトリエのスタッフ職員です。
中学3年生を対象としたキャリア教育の一環で、テーマに選んだのは作業療法士や理学療法士が活躍するリハビリテーションの世界。リハビリ職とはどのようなものなのか、また心の病を抱える方にも寄り添っていること、近年では大学の医学部でリハビリを学んだ後、医学博士を取得し医師と対等なレベルで研究に取り組む人材もいることなどを講義させていただきました。
より深い理解を促すために、右半身が麻痺した状態で〝歩く〟〝座る〟動作のデモンストレーションも実施。障害のある方の自立を支え、新たな人生を手繰り寄せることがリハビリの役割だというお話しをしました。
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション