住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-06-26 (金)

体力維持と健やかな日々に向けて、
レクリエーションやマッサージも。

モナトリエが力を入れている専門職によるリハビリについてお知らせしたく、インタビュー形式でお伝えすることにいたしました。


――外出自粛が続いていますが、リハビリの対応はどのようになっていますか?

(理学療法士)/以前はよく外出されていた方が、コロナの影響で外出できなくなっています。ご本人はとても意欲的ですし、この自粛中に体力が落ちないよう、屋内で無理なく続けられる運動を取り入れ、外出できるようになった時に不自由のないように支援していきたいと思っています。

(作業療法士)/全体的なこととしては、集団体操のメニューを新しくしようと考案中です。現在の体操は、身体機能に特化したものですが、日常生活の動作に特化した運動ができないか、リハビリスタッフで検討を重ねています。



――レクリエーションやマッサージもリハビリの一環かと思いますが、どのような取り組みを。

(作業療法士)/はい、レクリエーションは治療手段の一つとして月に数回開催し、日常生活や社会活動の支援、運動機能の維持に役立てております。最近では、「ペットボトルバッティング」を行い、上肢や体幹の筋力・可動域・把持動作に着目したプログラムをご提供したところ、爽快感も得られるため、男性のご利用者様にも積極的にご参加いただくことができました。今後も動作分析をもとにした活動種目の選択や実施方法を選定し、皆様に楽しんでいただけるプログラムをご用意したいと思っております。

(あん摩マッサージ指圧師)/マッサージ師としての見解ですが、お身体にとって必要なリハビリでも、マシンを使った筋力トレーニングなどは気が進まない方も多いと思うんです。例えば「リハビリを頑張りましょう。その後は気持ちのいいマッサージですよ」とお声掛けさせていただいたり、またマッサージで筋肉の緊張感がほぐれることで動きのパフォーマンス等も上がると思いますので、相乗効果でプラスに向かうのではないかと考えています。

――リハビリの際に、心掛けていることは?

(あん摩マッサージ指圧師)/僕自身が、大病で歩行が困難になり、入院してリハビリを受けたことがあるんです。そのため、当時の経験やリハビリの辛かった気持ちなど思い出しながら、皆様に寄り添っていきたいと思っています。



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲