住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【手作りおやつ ゴーヤの佃煮さつまいもの蒸しパン】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-08-21 (月)

今日はおやつレクとして、ゴーヤの佃煮と、さつまいもの蒸しパンを作りました。
ゴーヤは白いゴーヤと緑のゴーヤを混ぜて作ります。
利用者様に、半月に切って頂き、炒めます。
炒めだすと、ゴーヤの独特な香がデイサービス中に広がります。
「凄いにおいだね」
「こんなの食べたことない」
と不安そうにされていましたが、


砂糖、しょうゆ、鰹節を加えると、美味しそうな香りに変化してきました。
良い香りと、鮮やかな色合いです。



さつまいもの蒸しパンは、ホットケーキミックスを使って作ります。
細かく利用者に切って頂き、ホットケーキミックスとざっくり合わせ、
電子レンジで5分ほど温めたら出来上がり。





優しいホクホクとした甘いホットケーキと、ゴーヤの濃い醤油の味の組み合わせは
とてもいい塩梅です。
皆様、とても喜んで食されていました。

ある利用者様は
「昔、(自分の)おじいさんが、ニガウリを作っていたんだ」
と懐かしそうに食されておりました。


こころ穏やかになる、素敵なおやつ作りを、今後も企画していきたいと思います♪


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲