住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog
【懐かしの歌コンサート】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-12 (金)
今季一番の寒さの中、懐かしのコンサートが開催されました。
お正月
リンゴの唄
憧れのハワイ航路
と続き、
また、途中で、
「小倉出身の歌は?」というクイズが出され、
村田英雄、山本リンダ、中尾ミエなど声が上がり、
三人の曲を、歌いました。
みなさん、ご存知の歌も多く、盛り上がり、
大きな声で、よく歌われておりました。
次回、二月は村田英雄の曲の2番を歌ってくださるそうで、
「楽しみねえ」
「今度は芸者ワルツを歌って欲しいわ」
と皆様楽しみにされておりました。
- コメント: 0
【おやつ作りレク 白玉ぜんざい】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-11 (木)
今日は鏡開きです。本来なら、鏡餅で作りますが、
季節感だけでも楽しんでいただけるよう、白玉ぜんざいにしました。
まず、白玉粉に水、絹ごし豆腐を加え、練っていきます。
「お正月だから、賑わな」
まるめながら、昔話に花が咲きます。
「昔は、おせちも、大きな鍋で作って、刺身も佐賀の大皿で出してたのよ。
今は全部仕出しで取って、おせちも作らなくなった。
手作りを出すのに意味があるのよ」
一口大にちぎって丸めていきます。
皆様、手慣れたご様子です。
ゆであがりをすくいあげます。
火傷しないように、スタッフがついて解除します。
出来上がるまで、カードゲームを楽しみます。
お題は食べ物なんですが、
鍋?鉄?(鉄分の事だそうです)ワニ食べるんですか?
楽しい答えがでて、大笑いです。
そうこうするうちに、いい感じにできあがってきました。
もう3杯食べたい。
漬物がいいですね。
皆様、鏡開き(白玉ですが)楽しんでいただいたご様子でした。
- コメント: 0
【小倉十日恵比寿 宝恵かご道中(ほえかごどうちゅう)】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-10 (水)
今日は十日ゑびすです。
芸者姿の「ミス十日えびす」と、
町の世話人が小倉の街を練り歩きます。
ここモナトリエ・デイサービスにも、
福を呼び込むため、
霙交じりの中、来ていただきました。
鳴り物入りで、宝恵かご道中が始まりました。
「素敵ですね」
「私が結婚した時はね、あんな黒い振袖だったのよ」
「年が明けたという感じがしますね」
それぞれに楽しまれています。
「いよー、よい、よい、やー、よい、よい、やー」
モナトリエの今後の発展を祝って、
威勢のいい掛け声を打ち込んでいただきました。
「来年は私が出るわ」
「じゃあ、杖なしで歩けるようにならなくては」
明るい話も飛び出して、楽しい時を過ごしました。
小倉十日ゑびす祭の皆様、ありがとうございました。
- コメント: 0
【羽子板づくり教室】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-05 (金)
今日は、皆様に 羽子板づくりを体験していただきました。
羽子板の板にお好みの布を張り付け、装飾していくのですが、
皆様集中して取り組んでおります。
紐を巻き付ける作業にちょっと苦戦をしていますが、
隣の話し声が聞こえないほど、
一巻一巻丁寧に作業されております。。
「羽子板はしたことあるけど、作ったことはないわね」
「リボンをむすぶのも久しぶり。もう忘れちゃった」
お正月らしい縁起物の羽子板が完成しました。
- コメント: 0
【獅子舞】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-01-04 (木)
本日はお正月イベントとして、獅子舞を楽しんでいただきました。
二頭の夫婦獅子が、激しく舞います。
「大きな頭ね」
「とてもきれいね~」
「物凄い躍動感だわ」
利用者様の表情は、笑顔で高揚しています。
見事な舞を披露していただき、
その後、利用者さんの頭をお一人お一人全員噛んで回ります。
皆様、噛まれながらとても素敵な笑顔です。
「新春のお慶びを申し上げます」
「皆様に福が来ますように」
お獅子の口から出た巻物を読み上げ、
締めは、お獅子の方の音頭で、利用者様とスタッフ三本締めを行いました。
「お正月らしくてよかったわ」
「いいお正月を迎えたわ」
皆様感激されておりました。
『一流 祝金獅子會』様、ありがとうございました。
- コメント: 0
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション