住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【外出レク週間 コメダ珈琲その1】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-05-08 (火)

今週一週間 外出レクとして、皆様に喫茶店「コメダ珈琲」を楽しんでいただきました。

ちょうど雨がやんで、車椅子の方も、杖歩行の方も、スムーズに移動することができました。


「明るいねー」


コメダ珈琲の職員さんが温かく出迎えてくださり、車椅子の方もスムーズに誘導していただきました。
「感じいいですね」
「ありがたいですね」



優しい店長の見送りを受けながら、
「時々、こういうのあるといいね」
しみじみと言われたことが印象的でした。


【おやつレク 柏餅】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-05-05 (土)

5月5日のこどもの日の今日、柏餅(柏の葉はありませんが)を作りました。



まずは、あんこを均等に測り分けます。
「早く食べたいわ」
「まだあんこだけですよ」



違うチームはキッチンシートを切って頂きました。



あんこを一つ一つ丸めていきます。
「柏餅は買うばかりよ」
「柏餅って手作りできるんですね」




上新粉、白玉粉、砂糖、水を加えていきます。
「昔はコメの粉で作ったのよ」
「柏の葉を山に登って、取りに行っていたのよ」
「作って、仏さんにお供えしていたわ」
まるで井戸端会議のようです。たくさんの思い出話をして頂きました。



電子レンジですこし加熱します。
「えー、電子レンジ?不思議ですね」



あついうちに丸めていきます。
「火傷に注意しましょう。無理をしないでくださいね」
スタッフが声を掛けます。



餡を生地で包んでいきます。
「もう食べていい?」
「どうぞ」



「おいしい、きれいにできてるわー」



「家で待ってる妻に持って帰りたい」
そんな声もあがる楽しいおやつレクでした。


【レジン 和風ネックレス】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-05-01 (火)

本日の手作りイベントはネックレス作りです。



まずはペンダント部分の柄を選びます。



ペンダントの柄をきりぬきます。



素敵なペンダントトップが出来上がりました。



「素敵よね」
「器用ね」
「切り抜いた位置が絶妙。センスがいいわ」
小さな鑑賞会が始まりました。


【書道教室】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-30 (月)

大型連休の前半、あたたかな陽気の中、
春の書道を楽しんでいただきました。

今回のテーマは、晩春です。


「初ガツオは食べてないけど、と言いながら笑顔で筆を進めます。


「女学生の時から、お習字なんてしていないわ。できるかしら」




「習字?任せとけ。」



みなさま、意欲的に取り組んでおりました。


【トリオラモコンサート】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-28 (土)


トリオラモのコンサートです。
ゴールデンウイークの初日になりました本日、四月の楽しい気持ちを、
皆様に感じていただこうと、さわやかな曲を中心に選曲してくださいました。



歌を歌っていただいたり、楽しい話を聞かせてくださったり、
利用者様も興味深く、やや前のめりに楽しんでくださっておりました。



こいのぼりも、「いーらーかー」の曲と、「屋根より高いー」の二通りを歌い比べ、楽しみます。



熱心に歌詞を追い、音楽を堪能して頂いたようです。


More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲