住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog
【デコパージュバック作り】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-04-28 (土)
今日の手作りイベントは、無地のカバンに好みの絵柄をプリントするデコパージュを体験して頂きました。
まずは、ペーパーナプキンのかわいい絵柄から、好みのデザインを選びます。
「かわいいのがたくさんで、目移りするわ」
絵柄選びに、慎重です。
決まりましたら、絵柄の周りを整えます。
「配置が肝心。センスが問われますね」
少し乾いたら、専用の仕上げボンドを上から塗って、再び乾かして出来上がりです。
「デイサービスに行くときに使うわ」
「ホックを、家でつけてきます」
皆様、実用的に使っていただけそうです。
- コメント: 0
【ギターで懐メロ】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-04-26 (木)
今日のギター演奏は、昭和初期の歌謡曲を中心に演奏して頂きました。
先生の歌声を、皆様楽しみにされており、今回もとても喜ばれております。
先生の優しい演奏を聴きながら、ゆったり過ごした一日でした。
- コメント: 0
【フルーツチョコ作り】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-04-24 (火)
今日は皆様にチョコレートフォンデュを楽しんでいただきました。
先生が下ごしらえをするのを、嬉しそうに眺めます。
「早く食べたいわ」
「まだですよ」
そんな声が聞こえます。
皆様には、バナナの飾り切りに挑戦して頂きました。
まずは先生が、飾り切りのお手本を見せます。
「若い時は 友達を呼んでパーティーをしていたわ」
「娘自分を思い出すわ」
「まあ怖いです。気を付けてください」
介護スタッフが声かけると、
「大丈夫、大丈夫。お手のものよ」
スムーズに刃物を使います。
車椅子の方も、真剣に取り組んでおります。とてもお上手です。
フルーツにチョコレートをつけて召し上がります。
「おいしいわー♬」
「ちょっと酸っぱいけど、美味しい♬」
「目の保養になった」
「素敵だわ」
「ありがとうおいしかった」
と手を合わせる利用者の表情はとても明るかったです。
- コメント: 0
【お楽しみ会・Duo MAMコンサート】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-04-21 (土)
月一度のお楽しみイベントとして、Duo MAMのお二人に来ていただき、
ピアノコンサートを開催いたしました。
最初は、ライムライトの優しい調べからスタートです。
ジョークを交えた楽しいトークで、場が和みます。
たくさんの歌に、合わせて歌われる方も。
「懐かしい曲だわ」
「大きな声ですねえ」
「きれいな歌声」
と自然と手拍子が起こります。
最後は皆様と記念写真です。
歌と笑顔がいっぱいの力強いコンサートでした。
Duo MAMのお二方、素敵な一日をありがとうございました。
- コメント: 0
【おやつ作りレク クレープ】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2018-04-20 (金)
今回のおやつ作りはフルーツがたっぷり入ったクレープです。
おやつ作りの時は、みなさん大変楽しみにしておりまして、
「今日は何作るの?」
多くの利用者様から、尋ねられます。
さて、今回のクレープ作り、まずは生地を作っていきます。
よくといた卵と砂糖を混ぜます。
その中に小麦粉と牛乳をダマにならないように混ぜていきます。
お二人の利用者様は、ほとんど話すことなく真剣に取り組んでおります。
白桃、イチゴ、ミカンを適度な大きさに切っていきます。
「もうすぐイチゴも終わるわね」
「果物でいっぱいね」
「美味しそう」
「甘くないか、味見しなくちゃ」
和気あいあいで作業が進みます。
「ハンドミキサーって難しいわ」
「キャー、生クリームがはねてますよ」
生クリームがはねて、テーブルに飛びます。
「あらあら、失敗したわ」
と恥ずかしそうにされています。
でも、しばらくしたら、カンを取り戻したようで、
実に丁寧な作業になりました。
カステラを切り分けます。
背筋をピンと伸ばして、一切れ一切れ丁寧に切っていきます。
形も、大きさもしっかり切りそろえてくださいました。
クレープの生地を焼いていきます。
「このくらいでいいかしら」
「ちょうどいいですね」
「もう少し薄いほうがいいかも」
話し合いながら、作業は進みます。
クレープ、カステラ、フルーツ、生クリームと重ねていきます。
まもなく完成です♪
完成です。
「まあ素敵」
「ミントがあるともっと映えるかも」
職員も素敵な出来栄えに、笑顔です。
「うん、うまいねえ」
皆様満足して頂いたご様子でした。
- コメント: 0
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション