住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【敬老会】モナトリエ・デイサービスセンター

【敬老会】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-10-25 (日)

モナトリエらしく、ならではの、
皆様とご一緒に楽しむ「敬老会」。


外部の方をお迎えする「お楽しみ会」は、感染症対策のため今も自粛を続けております。そんな中、いつもお世話をさせていただいているスタッフとなら、何かできるのではないかと、念入りに準備を進め、9月に「敬老会」を開催いたしました。


検温とマスク着用にご協力いただき、お席の間隔も空けて迎えた当日。トップバッターは、90代の男性ご利用者様です。春から新しくスタッフに加わった言語聴覚士とのリハビリで、肺活量を高めるためにハーモニカを使い始めたことから、長年ハーモニカがご趣味だったことが分かりご出演をお願いしました。1曲目は『旅の夜風』、2曲目は軍歌『戦友』。感染症対策のため、マスクの中で静かに口ずさむ程度で大きな声で歌うことはままなりませんが、その分とても集中してお聴きになり、手拍子や拍手を送られます。



プログラム2番は、柔道整復師による空手の演武です。形をいくつか披露し、発泡スチロールで作った板を肘と足で割る雄姿に、目を丸くして「おぉ~」と驚かれる皆様。続いてはスタッフによるオリジナルの寸劇です。光物で着飾った介護職員が登場すると、「わぁ!!」「来た来た!!」と、会場はさらに盛り上がります。ストーリーは、平安時代から続く北九州の大地主・綾小路家の母が、婚活詐欺に貢いでいるらしく、息子と娘が止めようとするものの、なぜかしら最後は母娘でお見合いパーティーに繰り出すというドタバタ喜劇。今でも話題にしていただくほど、お楽しみいただけたようです。


終盤にご用意したのは、『草津節』。以前はお風呂の時間に、90代の女性ご利用者様を筆頭に皆様でよく歌った曲です。2番になると、当時ご一緒に作った段ボールの衣装を着けたスタッフが登場し、懐かしい「湯もみ」のシーンが繰り広げられます。その後は周囲のスタッフも加わり一斉に皿回しに挑戦。お開きには、再度ハーモニカ演奏をお願いし、その後も、衣装姿のスタッフとの記念撮影や皿回し体験が和やかに続きました。


インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【敬老会】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲