住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【ギター演奏会】モナトリエ

  • 2023-05-23 (火)

情景や心情を巧みに描くギター
その調べに乗り、スペインを想う。

5月半ばの昼下がり。会場入りする皆様を、穏やかなギターの音色でお迎えするのは、若菜潤一郎さんです。早めに来られた方々からは、「よく指が動きますね」「そんな動きは初めて見ました」など、開演を前に期待の声が聞こえてきます。
「今日は、よろしくお願いいたします。演奏中はマスクがあると手元が見えづらく、あまり多くはおしゃべりしないので、マスクを外させていただきます。取ったほうがいい男でしょ?」とのご挨拶に、小さな笑い声が聞こえ、会場は早速、和やかな雰囲気に。
若菜さんが携えるのは、47年の相棒であるクラシックギター。まずは、『ミ・ファボリータ』『聖母の御子』『深い愛』と、スペインゆかりの楽曲からスタートです。少し物悲しくも暖かな光が差すような、柔らかく心地よい調べが続き、会場ではいつものように、手や首、体全体を揺らしながら、皆様が思い思いにリズムを取ります。
 「普段は北九州市内4か所で、ギター教室をやっております」と若菜さんが自己紹介し、教室でのエピソードを交えながら、石原裕次郎さんの『北の旅人』のイントロが爪弾かれると、「おぉ~」と拍手が上がります。おなじみの『禁じられた遊び』、『荒城の月』が奏でられると、澄んだきれいな音色に釣られて、静かに歌いだす方もいらっしゃいます。
スペインゆかりの『ラグリマ』、『アストリアス』、スウェーデンの映画音楽『ラブ・ワルツ』では、若菜さんの解説と豊かな音が相まって、美しい感動の涙を静かに流す様子、移り変わる雨の表情など、曲の情景が次々と目に浮かびます。
お開きの曲は『太陽がいっぱい』と『マイウェイ』。しばし静かに耳を傾けたあと、大きな拍手が鳴り響きます。「好きな曲で、懐かしかった~」「ここまでギターをお勉強するって大変よ」「音色に酔って、足の痛みも忘れたわ」「素晴らしいね」など、今回も大いにお楽しみいただけました。


ギター 若菜潤一郎さん
田川市出身。子どもの頃にテレビから流れるCMのギター音楽に魅せられ、中古のギターを入手し独学で始める。中学時代にギタリスト窪田正章先生に出会い、手ほどきを受ける。1982年、「第28回九州ギター音楽コンクール」3位入賞。以後、多くのジャンルに取り組む。現在はカフェなどを中心に女性ボーカルと組んでのわらべ歌の演奏や、ギター講師として活躍。ギター教室は、市内4か所にて開催し、生徒は小学生から80代まで約80名。


【テラスのリニューアル】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2023-05-23 (火)

 この春、テラスのリニューアルを行いました。プロのガーデナーの手を借りる観賞用と、皆様に野菜やお花を育てていただくスペースがあります。作業は、役割や当番ではなく、お好きな方が無理なく楽しく取り組むスタイル。外出が難しい方にとっては、少しでも外の空気に触れ、レモンやブルーベリーなどの木々を眺め、気分転換になる場を目指しています。
 とはいえ、ガーデニングについては、皆様のご経験や知識が頼りです。先日、夏野菜を植えた際にも、早速、苗の間隔や水やりについて、アドバイスをいただきました。無事に収穫できたら、ぬか漬けにも挑戦してみたいと思っております。
その他のテラスの活用法として、体操や足湯なども検討中です。新たな作業や活動を通し、五感を刺激することで、皆様のいろいろな可能性を引き出すお手伝いができればと考えております。


【藤の壁飾り】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2023-05-23 (火)

今回のものづくりレクは、藤の花です。まずは、お花紙を蛇腹に折り、はさみを繰り返し入れて、花びらとなる大量の三角形を切り出します。それを、長くカットしたセロハンテープに貼り付け、5本ずつ束ねては房に。根気と集中力が必要ですが、お得意な方が多く、次々と藤の山ができていきます。周囲でご覧になっていた方々からは、「もう少し、隙間を埋めたほうがいいんじゃない」「藤の花なら、テープをあとちょっと長くしたら」といったアドバイスも聞こえます。
 たくさんの房ができたら、ここからはスタッフの出番です。サプライズとなるよう、壁飾りをひそかに藤棚へと模様替え。皆様からは「あぁ、こういうことだったのね。すごくきれい」との感想がいただけ、引き続き、トンネルに見立てた藤も制作。お花見の思い出を語りながら、くぐり抜けを楽しんでいただいております。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲