住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog
【おやつレク リンゴ入りスイートポテト】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-11 (水)
今日は午後のレクリエーションとして、皆さんとおやつ作りをいたしました。
本日のメニューは、秋の味覚として、さつまいもとリンゴを使用し、
スイートポテトを作ります♪
まずはリンゴと、さつまいもを細かく切ります。
手を切らないくださいねと、お声をかけると、
「まあ、私たちはプロよ」
言われてしまいました。
「私は料理を作るの、大好きなのよ。楽しいわ~」
「わたしはね、まかないで、30人ほどの食事を作っていたの。これくらいは大丈夫よ」
固いさつまいもを細かく切りながら、一昔前の話で盛り上がります。
刻んださつまいもは水に5分ほどさらし、
ラップして電子レンジで6分ほど加熱。
リンゴは少し水を入れて1分。途中でかるくかき混ぜてさらに1分加熱します。
熱いうちに、すりこぎでつぶします。
「固いところがあるわ。もっとよくつぶさなくては」
作業がとても丁寧です。
鍋に、バターと砂糖と牛乳を入れて、弱火にかけ、ひと煮立ちしたら、芋を加え混ぜます。
「ちょっと味見したいわね」
「食べてからのお楽しみですよ」
芋を人数分にわけ、リンゴをいもで包み、まるく形成します。
鉄板に並べて、艶出し用の卵黄、牛乳を塗り、ホットプレートで両面焼きます。
両面を、焼いて出来上がりです。
「凄くおいしい!」
「優しい味で、食べやすいわ」
「もう一つ、食べてもいい?」
さつまいもをふかした香りと、リンゴの甘酸っぱい香りに包まれて、
皆様、楽しい一日を過ごされました。
- コメント: 0
【なつかしの歌コンサート】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-10 (火)
今日は、サウンドB2による、懐かしのうたコンサートが開催されました。
「今日は、どんな曲が聞けるのかしら」
「背広を着ていったほうがいいですか」
と皆様、楽しみにされておりました。
あの鐘を鳴らすのはあなた
憧れのハワイ航路
夜霧よ今夜もありがとう
上を向いて歩こう
昭和の懐かしい曲が流れます。
美空ひばりの「愛燦燦」や青い山脈では、「私、これ好きなの」
と、大きく何度も、うなずいていました。
後半も北酒場、酒よ、ふるさとと続き、
最後は、「川の流れのように」で、しっとりとフィナーレを迎えます。
「なんだか、これからも頑張ろうと、気合が入ってよかった」
と感想を言われる方もいらっしゃいました。
サウンドB2さん、ありがとうございました。
リクエストの曲。次回よろしくお願いいたします。
- コメント: 0
【アロマハンドタッチ ハンドフットケア】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-06 (金)
本日は三階フロアにて、アロマハンドタッチ
二階ではフットハンドケアと称して足と手の爪切り、さらに女性はネイルをしました。
三階では
「あーすっきりしたわ」
「軽くなった」
「とてもいい気分よ」
と、皆様リラックスしたご様子でした。
城えりか先生、ありがとうございました。
また二階では
「この年になってマニキュアを塗ってもらえるなんてね」
「今日、(デイサービスに)来てよかったわ」
「ちょうど、(爪を)切ってほしかったのよ」
みなさん大変喜ばれておりました。
今日は、手先、足先をいたわる一日となりました。
- コメント: 0
トリオ・ラモ コンサート】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-05 (木)
今日はトリオ・ラモ コンサートが開催されました。
素敵な演奏を、皆さん楽しみにしておられます。
今日も多くの方が、観賞されました。
童謡(大きな栗の木の下で)にあわせて、ストレッチを行ったり、
「旅愁」や、「川の流れのように」の曲に合わせて歌を歌ったり、
また、体力が落ちた方も、熱心に体を動かし、
穏やかな時間を過ごされておりました。
- コメント: 0
【デコパージュ巾着作り】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-03 (火)
デコパージュとは柄のあるペーパーナプキン等を使って手軽にオリジナルグッズを完成させる技術です。
今回は、デコパージュで巾着作りをしました。
たくさんの型紙から気に入ったデザインのペーパーナプキンを選びます。
余分な部分を切り取ります。絵を切らないようにするのが大変で、みなさん真剣です。
紙が動かないように、固定して……。
刷毛でのり付けします。
ドライヤーで、乾かして出来上がり。
貴重品入れにしようかしら。
飴玉を入れようかな。
みなさん組み合わせ上手で、センスが良く、素敵な作品ができました。
「教えてくださったから簡単にできたわ」
と、大変喜ばれておりました。
- コメント: 0
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション