住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog
【園芸クラブ】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-30 (月)
モナトリエ園芸クラブは、日々楽しく活動中です。
本日は、秋の花々をテーブルや花瓶に生ける作業を行います。
「こういう時は、木花を準備したほうがいいのよ」
「バランスが難しいわ」
ご高齢とはいえ、
生け花を長く学ばれたかたも多く、その経験を活かし、
詳しい方にいろいろ、ご指導をいただいてます。
各テーブルに置くための花も、スタッフと一緒に生けていきます。
「珍しい花ね」
「秋を感じるわね」
利用者様の表情も和みます。
エレベータ前に、各テーブルに、ガーデニングスペースにと、
当方のデイサービスは、花と緑に包まれたスペースとなっております。
- コメント: 0
【おやつレク 大学芋】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-27 (金)
今日は、利用者様とともに、大学芋を作りました。
今は旬のサツマイモ。
ビタミン、食物繊維が豊富に入ってますので、とても健康に良い食材です。
(ただし、糖質も豊富。ご用心)
とても立派なサイズのサツマイモです。
電子レンジで少し柔らかくしたサツマイモを、細かく切ります。
「これは薄く切ったほうがいい?」
「ちょうどいいです」
約一センチの幅に切っていきます。
スタッフは横について見守ります。
十分に熱した(設定は200度)ホットプレートに油を注ぎ入れます。
これはスタッフが行いました。
切ったサツマイモを広げ、ふたを閉めて、揚げ焼きにします。
デイサービス内に、甘い香りに包まれていきます。
「戦時中、芋粥を作ったのを思い出すわ。
あの時はね、お芋のほうがとっても多かったよ」
そんな話も、飛び出します。
揚げた芋をいったん取り出し、油を取り除きます。
それからクッキングシートを敷いて、先ほどの揚げ焼きにした芋を戻します。
目の不自由な利用者様が
「あ、いい匂いがしてきたな。最高だな」
と表情を緩ませます。
ザラメと少量の水でシロップを作り、まんべんなくかけます。
十分に絡めて出来上がりです。
皆様、笑顔で召し上がりました。
懐かしい味に、ほっ、と表情を緩めておりました。
- コメント: 0
【モナトリエ・スポーツフェスティバル 其の2】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-26 (木)
今週はスポーツ週間として、4日間スポーツフェスタを開催いたしました。
今日は最終日です。
大会の前に、諸説明のあと、準備体操を行います。
最初の競技は 波乗リエ・ヴォアラ・メルシー(玉送り)です。
大中小のボールを、隣に送ります。大きなボールを渡すのは一苦労。
前回好評だった綱引き(綱トリエ・ボン・クラージュ)は、
今回も行います。
利用者様とともに、協力して引っ張ります。
スタッフも本気です。
(でも、転ばないように、見守りはマンツーマン、徹底しています)
最後の競技は、
モナトリエ・チャンピョンズカップ・ヴァロン(風船バレー)です。
安全面を考えて、スタッフが中に入ります。
写真が撮れないほど、白熱した戦いになりました。
準優勝、優勝ともに、賞状と参加賞があり、
「賞状があるっていいわね」
「何年振りかしら」
「額を買わなくては」
と喜ばれておりました。
- コメント: 0
【園芸クラブ 秋の再始動】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-25 (水)
園芸クラブが再始動いたしました。
今回は、秋植えの花の植え付けを行いました。
「土いじりは元気が出ますね」
「私、大好きなの」
と楽しそうな、利用者様。
慣れた手つきで、植え付けていきます。
お花も嬉しそうです。
さらに、テーブルを飾る一輪挿しを生けていただきました。
花瓶に花を生ける姿は、真剣です。
「私、この道50年なのよ。知っていたの」
と、熱心に取り組みます。
しばらくすると、
一つ一つのテーブルに、素敵に花が飾られていきます。
ほかの利用者様も、
「(お花は)なごむわね」
と、花を楽しまれておりました。
- コメント: 0
【モナトリエ・スポーツフェスティバル 其の1】モナトリエ・デイサービスセンター
- 2017-10-23 (月)
今週は、秋のスポーツ週間として、スポーツフェスティバルを行います。
今日は、その第一回を開催いたしました。
開会宣言のあと、準備体操を、理学療法士の指導のもと行います。
最初の種目は球トリエ・シブル(玉入れ)です。
テーブルの上に玉入れのかごを置き、それにめがけて、
新聞紙で作った玉を投げ入れます。
(新聞を紅白のおはながみで包んでます。
これなら、軽いですし、当たってもいたくありません)
玉入れの籠も、利用者様と手作りしました。
次の競技は、職員、利用者様合同による、
アッチム・イーテ・フォイ(叩いてかぶって、ジャンケンポン)です。
紅白の利用者様は、自分のチームのスタッフを大声で応援します。
スタッフも真剣です。
ちょっと一息。水分補給。
最後の競技は、「天まで届けリーブル・オ・スイエル」(スリッパ飛ばし)です。
「すごく飛んだわ」
「あらあら、上に飛んでしまったわ」
いえいえ、皆様なかなかの飛距離です。
競技を終えて、紅組、白組ともに表彰し、
参加して頂いた利用者様全員に賞状をお渡ししました。
紅組、白組代表のお二人は、実に堂々と受け取っておりました。
- コメント: 0
- タグクラウド
- 検索
- 購読
- ナビゲーション