住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【書道教室】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-02-07 (水)

今日は2月の書道教室です。


立春あけの今日は、春をテーマに書を楽しんでいただきました。


「まだまだ寒いけど、早く暖かくならないかしら」
習字通して、春に思いを馳せます



職員がカメラを向けると、ポーズを見せてくれました


春を待つ素敵な作品が出来ました。


【節分玉入れ大会】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-02-03 (土)

本日は節分ですね。
ここモナトリエでは、季節の行事を少しでも楽しんでもらえるように、
節分イベントを開催いたしました。


豆に見立てた玉を、鬼の顔めがけて投げ入れます。
普段は歩行もままならない利用者様も立ち上り、鬼にに向かって、夢中で玉を投げます。


ここで本物の鬼と鬼巫女登場!(もちろん職員です)
今度は鬼の担いだ籠に玉を投げます。



鬼が逃げ回り、利用者様は夢中で投げ入れます。

鬼とともに楽しまれておりました。


【アロマハンドマッサージ】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-02-02 (金)

今日は、アロマハンドマッサージを行いました。



多くの香りを準備して頂きましたが、皆さんオレンジやバラの香りがお好みのようです。



「まあ、いい香り」
香りを楽しまれておりました。



「ほんとうに、いい匂い。私みたいなものが、こんなに良くしてもらっていいのかしら」
遠慮がちに言われます。
しかし、とてもうれしそうに楽しまれておりました。


【おやつレク リンゴ入りベビーカステラづくり】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-01-31 (水)

今日は、おやつレクで、リンゴ入りのベビーカステラを作りました。


まずはリンゴを細かく切ります。気を付けるように声をかけると、
「何十年もしてるから、ベテランよ。大丈夫よ」
だそうで、確かに丁寧な包丁さばきです。


細かく切ったリンゴを、バターで炒めます。
甘く優しい香りがします。
いい匂いと顔を近づけると、
「食べちゃだめよ」
笑って言われました。



ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜていきます。
久しぶりの作業で、笑顔がこぼれます。


「やけどしないようにお願いします」
「釈迦に説法よ」


「私はね、以前シュークリームを一日に20個づつ作ってたのよ。
主人がね、自慢みたいに、配っていたの」
楽しい女子会です。


リンゴを入れていきます。



ちょっとこげちゃいました。



「あまーい」
「やわらかいわ」
「おいしい」
ちょっと香ばしくなりましたが、
リンゴのやさしい甘さが口の中に広がって、気持ちが落ち着きます。
飲み物は紅茶、素敵なアフタヌーンティーになりました。


【フレーム・デコパージュづくり】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-01-30 (火)

今日はシンプルな写真立てを色紙でアレンジする技術、
フレーム・デコパージュを皆様に体験して頂きました。


フレームに、紙ナプキンやデコパージュ用の紙を合わせます。



形に合わせてはさみで切ります。
細かい作業に、
「四苦八苦してます」
と、困った顔。
しかし、とても丁寧に作業されています。



ばらやリボンのパーツを選び、貼り付けていきます。
「お上手ですね」と声をかけると、
「遠くから見てね、粗が見えるから」
と笑顔。




オシャレな作品ができました。
ある利用者は、
「(写真を入れるために)主人とのツーショット写真を、取らなきゃ。
そのときは(デコレーションのデザインの)バラに負けないような笑顔で写真を撮らないとね」
と笑顔で話されておりました。






More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲