住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【アイシング・クッキー・ワークショップ】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-03-14 (水)

今日は、クッキーに絵を描くアイシングを体験して頂きました。



きれいに焼かれたクッキーにチョコレートや砂糖菓子で飾り付けをしていきます。
「こんなレクリエーションもあるんですね」と楽しげです。



細かい作業も皆様丁寧にされています。
「懐かしいわ、昔作ったことがあるのよ」



「どんな色にしようかしら。悩みますね」
見本をじっくりと眺めながらの作業です。




「食べるのが、もったいないわ」
と言いながらも、皆様楽しく召し上がりました。


【パウダー・アートマグネットづくり】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-03-08 (木)

サンドアートでマグネットを作成しました。



まずは番号シールをはがし、番号ごとに支持された色をのせて広げます。



はみ出た砂は、ブラシで払います。



数字シールをはがしては、砂を載せるを繰り返し、全部の砂絵が出来たあと、めしべをつけていきます。
「こんなこと、したことないわ」
「きれいね~」
細かい作業も注意深く取り組みます。



(梅と桜がありましたが)
「私は梅班ね」
「桜もいいわよ」
とお互いの作品を、楽しまれているご様子でした。


【懐かしの歌コンサート】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-03-06 (火)

今日は懐かしの歌コンサートを開催いたしました。


春にちなんだ
春が来た
青い山脈
などを、歌ってくださいました。


利用者様も、歌詞カードを見ながら楽しく歌っておりました。


【おやつ作りレク 桜餅】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-03-03 (土)

今日はひな祭り
ということで、利用者の皆様に、桜餅を楽しんでいただきました。
まずは皆様と「うれしいひな祭り」を歌ってから、作業開始です。


あんこを均等に丸めます。
皆様、手早いです。


別の方は餅粉に水を加え、伸ばしていきます。


イチゴチームはへた取りをします。危なげのない丁寧な作業です。


ホットプレートを温め、お玉半分づつ流しこみます。
「丸くないけどいいの?」
「楕円形にお願いします」
スタッフと利用者様と、確認しながら、順調に作業をされております。


餅粉に火が通ったら、あんこ、イチゴと順番に乗せ、包んでいきます。
「難しいですね」
「でも、とっても美味しそう」
「こんな風にできるなんて、珍しいわ」
みなさま、とても楽しそうに作業されております。


完成しました♪ 一番初めの包み方と、違う包み方です。(中は一緒です)


「イチゴが、大きくてびっくりよ」
「美味しいわ」
「おかわりが欲しいわ」

美味しくいただいたのち
もう一度、「楽しいひな祭り」の歌を皆様でうたいました。

もちろん、男性の利用者様も、イチゴの桜餅をおいしくいただいておりました。


【わんちゃん干支クレイ作り】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-02-27 (火)

戌年にちなんで、今日は粘土細工で犬を作成しました。



「小さくて大変」
「難しいわ」
と言いながらも、真剣な面持ちで、皆様作業されております。



「上手にお座りさせなくては」
慎重に胴体を形作ります。



「鼻息で飛びそう」
爪楊枝を使い、お顔に黒目を入れます。




とても愛らしい、優しいワンちゃんができました。



More...

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲