住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お茶会】モナトリエ・デイサービスセンター

【お茶会】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2024-07-05 (金)

 ソフトクリームや水まんじゅうなど、毎月1回の「お楽しみおやつの日」が始まって1年。先日は和菓子のご用意と合わせてお茶会を開こうと話が進みました。着物姿の先生や浴衣に着替えたスタッフが登場すると、皆様の表情も一気に華やぎます。
 まずは、それぞれのお席から、前方のテーブルでご披露される先生のお点前をご覧いただくことに。次に、「ご自分でたてたい方は?」とお声掛けすると、数名の方が「やってみたい」と、先生のテーブルを囲みます。「気軽に飲んでいただきたい」という先生の思いから、説明はシンプルなものでしたが、長年のご経験から美しいお作法で楽しまれる方もいらっしゃいます。
お茶菓子の淡雪もお抹茶も、きれいに召し上がられた皆様。「月に1回ぐらい、お茶会があってもいいわよねぇ」とお喜びの感想をいただき、次回開催を検討しているところです。



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お茶会】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲