住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【ギラヴァンツ北九州を応援】モナトリエ・デイサービスセンター

【ギラヴァンツ北九州を応援】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2022-08-27 (土)

皆様の応援がギラヴァンツの力に。
選手へ向け、メッセージを作成。

 7月下旬の昼下がり。「今日は、北九州のサッカーチーム、ギラヴァンツさんが皆様にぜひお話を聞いていただきたいとお越しです。少しだけお時間よろしいでしょうか?」とデイサービスの宮﨑センター長。会場では、拍手が聞こえ多くの方のうなずく姿が。そこに登場されたのは、ギラヴァンツ北九州社会連携推進部グループリーダーの中村さん。『Be supporters!(サポーターになろう!)』プロジェクトの始まりです。
「今日は、貴重なお時間をありがとうございます。まずは、私たちのことを少し知っていただきたくて」と、動画を流す中村さん。映し出されたのは、全力で走る選手や熱く応援するサポーターなど、躍動感ある数々のシーン。皆様、集中して画面を見つめます。「今日、お願いしたいのは、選手たちへのエールです。一言でいいので、応援メッセージを書いていただけませんか。人生の先輩方の応援が選手の力になることで、試合で勝てるよう頑張ってもらおうというものです。紙をお配りしますので、よろしくお願いいたします」


 選手の顔写真が載ったパンフレットをご覧になり、「4番がいいわね」「5番がいいわ」と早速、推しメンを見つける方、学生時代にスポーツをされていたご経験から、「選手の気持ちが分かる。応援します」とおっしゃる方など、会場は静かな熱気に包まれていきます。「何事も失敗を恐れずチャレンジを!!がんばれ!!」との力強いメッセージ、「何時も見ているよホームグランドも素晴らしい海辺でみんな頑張れ!!」との温かなエール、指折り数えながらリズム感のあるメッセージを記す方々をはじめ、大きな文字で「頑張って!!」「体に気をつけて」と書かれた方が大勢いらっしゃいます。
「選手の力になる言葉、素晴らしいメッセージをありがとうございました」との中村さんのご挨拶に、大きな拍手が上がります。ご退場の際も拍手が続き、エレベーターに乗られてもなお、手を振り見送る方々が。サッカーを通して、誰かを支え応援する喜びを感じていただけたようです。



ギラヴァンツ北九州と『Be supporters!』プロジェクトについて
サントリーウエルネス(株)とサッカーJリーグの複数のクラブが連携する同プロジェクト。コンセプトは、「支えらえる人から、支える人へ」。ギラヴァンツは、高齢者のメッセージは選手のパワーになる、相互にパワーをもらうことで街を一緒に盛り上げたいとの思いから同プロジェクトに応募。皆様のメッセージは、横断幕に仕立てられ、敬老の日からしばらくは新門司の練習場に、10月2日(日)にはミクスタでのホーム戦で掲出される予定。メッセージ作成中の動画は、メイキングムービーとしての活用も検討中。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【ギラヴァンツ北九州を応援】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲