よくある質問 / Q&A 北九州の老人ホーム「モナトリエ」のよくある質問:介護について

有料老人ホームに関するお客様からよくあるご質問をまとめましたので、ご参考にして下さい。

  • 入居について
  • 居室について
  • 日常生活について
  • 食事について
  • 健康管理・医療体制について
  • 介護について
  • 安全管理について

介護について

どのような介護をしてくれますか?
夜間の巡回や食事の配膳は基本サービスとして行います。
排泄介助や入浴介助などの身体介護、掃除や洗濯などの家事を中心とした生活援助など、
日常生活に必要な支援はモナトリエ・ヘルパーステーション(介護保険適用)の介護職員がお世話させていただきます。
また、介護保険では対応しきれないサービスについては、コンフォートサービス(有料)をご利用いただけます。
リハビリやレクリエーションの内容に関しては、「介護サービス」のページの「デイサービスセンター」をご覧ください。

   ●モナトリエの介護サービスについてはこちら>>

一人でお風呂に入れないのですが、どうなりますか?
訪問介護(介護保険適用)やデイサービス(介護保険適用)にて、
ご入居者の状態に合った浴室で介助させていただきますので、安心してご入浴ください。
また、介護保険が適用できない場合は、コンフォートサービス(有料)にて対応させていただきます。
オムツを必要としていますが、対応してもらえますか?
訪問介護(介護保険適用)やコンフォートサービス(有料)にて、
ご入居者の状態に合った排泄の介助をさせていただきます。
可能な限りトイレでの排泄が出来るよう支援させていただきます。
緊急時の対策はどうなっていますか?
居室、居室内トイレの他、共同トイレ、浴室、脱衣室等に緊急通報装置が設置されています。
その緊急通報装置はヘルパーステーション及び介護職員の携帯受信機に通報され迅速に対応できるように配慮しております。
認知症になった場合でも入居を継続できますか?
はい、できます。但し、自傷・他害など、共同生活に支障をきたすと判断した場合には、
主治医とも相談の上、適切な施設、もしくは病院をご紹介させていただきます。
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