住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」:トップページ > よくある質問 > 健康管理・医療体制について
北九州の老人ホーム「モナトリエ」のよくある質問:健康管理・医療体制について
有料老人ホームに関するお客様からよくあるご質問をまとめましたので、ご参考にして下さい。
健康管理・医療体制について
- 医療支援体制はどのようなものですか?
- 看護師が365日常駐(日中)しています。
施設内のクリニックをはじめ、近隣の医療機関や複数の訪問歯科医院と連携をとり、またケアマネージャー、訪問介護職員等とも情報を共有し、ご入居者様の健康管理に万全を期しています。
万一の体調急変時には、健康管理室が速やかに的確な処置をとり、提携医療機関での救急治療や救急入院が受けられるよう手配いたします。
また、予防接種や定期健康診断も責任をもって手配いたします。
日々の体調について気になることやご心配事がある時は、どうぞ遠慮なくご相談ください。
別途、医療費はかかりますが、訪問診療を受けることで、定期的な訪問とともに、24時間体制の総合的な医療管理のもと、さらに安心した生活を送っていただくこともできます。
※訪問診療・・・病院での定期的な診察、処方が必要であるにもかかわらず、通院が困難である方に対し、
本人、家族の同意を得たうえで、医師が定期的に訪問し、計画的かつ継続的な医療管理を行います。
ご本人の生活の質の維持、向上に貢献でき、また通院をしないで済むことによる、時間的、経済的、労力的(通院介助)
負担が軽減できます。
- 家族の都合がつかない時など、通院には付き添ってもらえるのでしょうか?
- 受診の必要がある際には、ご家族様の代わりに、看護師がかかりつけ医、併設のクリニック、近隣の内科などの受診に同行いたしますのでご安心ください。(有料サービス)
- 夜間の緊急時はどのような対応になっていますか?
- 24時間、ホーム内にスタッフが常駐しておりますのでご安心ください。救急搬送等の手配をいたします。
- 医療費はどうなりますか?
- 費用については、医療保険制度で支給される以外の自己負担金は必要となります。
提携関係のある医療機関の医療費については、立替え払いすることもできます。
- 歯科等の医療支援体制がありますか?
- 定期的な訪問歯科診療が受けられるよう、協力歯科医療機関との連携をとっております。
- 緊急通報ボタンの対応時間は?
- 365日24時間対応いたしますのでご安心ください。