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【スタッフつぶやき】逆転
- 2025-12-16 (火)
- つぶやき
職員はご利用者様の話、声を聞いて、なんぼのである
どんな仕事でも、相手(お客様)に話をしてもらい、そこから相手の要望なり潜在的な希望なりを汲み取って、なんぼ
ヘルパーは聞き役に徹する
聞き役になれ!とおしゃべりな自分に言い聞かせ仕事をしている
最近、家庭の事情で毎週末のように帰省している
新幹線に乗っていれば2時間半で着くとは言えど、帰省する理由が重苦しいときもあり、疲れも出てくる
そんな帰省をした翌日、今日の仕事
お相手は姉さんM様
若手職員Kさんと2人1組でシーツ交換も行うお掃除のサービスに伺う
M様にお掃除に伺ったご挨拶もそこそこに、宣言する
「普段なら私、M様のお話を伺おうと思っていますが、今日は私がお喋りさせてください」
M様が聞かれる
「いいけど、どうしたの」
「帰省をして疲れているんです、私の気分転換はおしゃべりすること、だから、M様、今日は私に思いっきりお喋りさせてください」
素直な気持ちを言葉にする
そこから15分、シーツ交換をする手を動かしながら、口も動かし続ける
私の話にM様は
「それで、どうしたの」
「大変ね」
などの合いの手を私が話しやすいタイミングで入れてくれる
私の口角動きまくり
溢れる言葉、止まらぬおしゃべり
相方のKさんは洗濯に行き、その後私の話にM様同様、相槌をしながら、掃除機をかけたり、トイレ掃除をしている
シーツ交換も終わり、お部屋掃除も終了
M様に退室のご挨拶をする
「今日は私の話を満足いくまで聞いていただき、ありがとうございました」
Kさんが言う
「本当にしゃべり続けてましたね」
当然の顔をしてKさんに言う
「だから、最初から「今日はしゃべりますよ」って言うたんよ、言葉通りやろ」
私たち2人の掛け合いを笑って眺められるM様
3人して
「ありがとうございます」
と笑って仕事終了
次回はちゃんと聞き役になろうと思います
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