住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】波紋のように広がる輪

【スタッフつぶやき】波紋のように広がる輪

先日ブログでお隣さん同士の交流を書いたら、それを読んだ職員が教えてくれた

A様は最近、N様とお話しされるのが一番お好きらしい

A様はモナトリエ屈指の手仕事上手さん
お裁縫や編み物はもちろん、お若い頃には木工もされて今も使われているマガジンラックもブローチも聞かなかったら買ったものと疑わないレベル
どこかの雑誌に”丁寧な生活”のようなタイトルで特集されていそうな、自分で作った、手を加えたものを身近に取り入れられた生活をごく自然にされている
ちょっとエスプリの効いた言葉選びのおしゃべりも好き

N様はご自分でできることはできる限りしていきたい!という独立心に溢れた方
おしゃべりのテンポがのんびりとしているようで、内容は少し自虐を含めた独特の視点の言葉選びが秀逸
N様のリズムでお話をしていると流れるプールに流されているようで心地いい

N様の入浴介助がご一緒になったのでA様のことを伺ってみる
「そうなのよ、ディサービスでAさんとお話しする時間が今一番楽しいの」
満面の笑みで答えられる

同じくブログを読んで、職員が教えてくれる

食事がお隣同士のH様とM様
H様はM様のお食事が配膳されるまで食べられるのを待っておられる

H様は歯医者さん、歯医者さんでも町の歯医者さんではなく特殊な口腔外科を専門とされていた先生
人が集まる食事の場などでは必ずジャケットを着られる紳士で、マスクにもワンポイントのおしゃれを欠かされない
車がお好きで、私の僅かな車の知識でも「よく知っている!」と褒めてくれ、さらなる知識を授けてくれる

M様は大正生まれのチャキチャキ博多っ子
戦後自分が家族を養わないと!!と一念発起され、人を雇うほどの洋装店を築かれた女傑
「お客さんにサラリーマンはおらんとよ!みんな不動産や名士のお金持ち!!でも、お金持ちとの付き合いは大変だから小倉に逃げて来た」
と笑いながら話されるお話が一番好き

お食事のとき仲良く話しておられるのは知っていたけど、職員の話を聞いて気にしてみると、確かにH様は自分に先に配膳されているとM様の配膳を待たれている
素敵だ

他にもK様が数週間ぶりに食堂で食事されているとき、A様が自分の食事は終わっていても、K様の食事が終われれるまで待っておられたり、広告で作るゴミ箱を何度も分解し試行錯誤されていたH様がご自分で作れるようになるまで、I様が毎回「上手くなってきた」と励まされていたり

一つの気づきを言葉にしたことで、波紋のように新しい輪に気付かされる
人の優しさに触れると自分も癒され、心が満たされます





住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】波紋のように広がる輪

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲