住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】噛み合っているようなないような話

【スタッフつぶやき】噛み合っているようなないような話

K様は真面目で真剣だからこそ面白い方

以前、K様が脚に怪我をされ縫合した部分が安定し、足を保護しながらシャワー浴ならば可能と看護からOKが出たので
「シャワーなら入れるそうなので」
とお声かけすると
「お風呂は”入る”けど、シャワーも入れるの?”浴びる”じゃなくて?」
と私の目を見つめ、真剣に心配される
「私の日本語を心配されてるんですよね?」
と伺うと
「(私は)心配性なのよ」
表情を変えず答えられるK様
慌てる私
「シャワーを浴びましょう」

別のある日、K様が歯医者さんの通院で外出されていた
その日は朝から雲行きが怪しく、雨が降りそうで、まだ降ってはいないようお天気
K様がお部屋に戻られるエレベーターで他のスタッフも含めご一緒になった

私「外は”晴れ”ていました?」
K様「ううん、外は”腫れて”ないのよ。今日は歯石を取ってもらっただけ」
スタッフ「?」
私「誰も間違っていない会話ですね」

落語ってこういうとこから生まれるんだろうなと思える、K様との会話の数々です



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】噛み合っているようなないような話

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲