住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お散歩&カフェ】モナトリエ・デイサービスセンター

【お散歩&カフェ】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2021-03-27 (土)

お散歩とカフェタイムで、
気持ちをリフレッシュ。

 2月半ば、モナトリエ初となるバレンタインイベントを開催いたしました。緊急事態宣言で外出自粛のストレスがたまる中、なんとか気分転換ができないかとスタッフで検討を重ね、「お散歩」と「カフェ」の二部構成のイベントを計画。感染対策のため、お散歩のタイミングは人通りの少ない土曜日の朝を選び、モナトリエの周囲をぐるりと歩いていただくことにしました。
前日にお知らせすると、「参加するにはどうしたらいいの?」と、早速、お問い合わせくださった方もいらっしゃいます。当日は、集合時間より早く1階に降りて来られた方や、上着や帽子、スカーフなどお出かけの装いをされている方など、それぞれ楽しみにされているご様子がうかがえます。ご自分で歩ける方、歩行器の方、車いすの方と、お体の状況に応じて、スタッフが少人数対応や個別対応の安全策を取り、さぁ出発です。


この日は朝から暖かく、外に出た瞬間、「あぁ~久しぶりに日に当たるわぁ」「やっぱり、風が気持ちいいわね」と、うれしそうな声が聞こえ始めます。「緑が見たかったから」と街路樹の葉に触れ、「これが新芽だよ」とスタッフに見せてくださる方も。建築中のマンションを見ては、「あら、こんな所にいつの間に!!」と驚かれる方も多く、小さな散歩の中にもいろいろと発見が続きます。モナトリエの周りを1周すると、「久しぶりだから、この辺でいいわ」とおっしゃる方や「もう1周行って来ま~す」「まだ歩けるから」「もうちょっと歩きたいので」と、2周、3周される方も。


モナトリエへのお帰りは三々五々になるため、密を避けることができ、少人数ずつ1階の特設カフェへご案内です。お飲物は、コーヒー、ミルクティー、レモンティー、オレンジジュースからお好きなものをお選びいただきます。スイーツは、翌日がバレンタインだったため、小さなハート形の華やかなコーティングのチョコレートをご用意。「まるでカフェに来たみたいね」と、アクリル板越しではありますが、おしゃべりも新鮮な気持ちでお楽しみいただけたようです。
 「また、こういう機会を設けてほしい」とのご要望もいただけた初のバレンタインイベント。コロナ禍ではありますが、引き続き、皆様に楽しい春をお届けしたいと思います。




インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お散歩&カフェ】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲