住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2020-08-17 (月)

――作業療法士、理学療法士、柔道整復師、あん摩マッサージ指圧師、言語聴覚士、これほど多くのリハビリ専門職が揃うデイサービスは珍しいのではないかと思いますが?
作業療法士①/介護付有料老人ホームや特養などでは、介護から簡単な体操まで全てを同じ介護職員が行うことが多いと思います。モナトリエでは、病院で経験を積んだ専門職や多様な専門職が連携することで、皆様のお役に立てるリハビリに取り組んでおります。

――なぜ、リハビリに力を入れるモナトリエで働こうと思ったのかお聞かせください。
理学療法士/私は、病院勤務を経験しましたが、患者さんと向き合う時間が短い中でどうやってリハビリを進めていくかが難しくて。お一人お一人の生活や日々のご様子が確認しやすく、長い時間向き合えるモナトリエは、自分が考えるリハビリと同じだと思い入社しました。

作業療法士②/私は、子どもも大きくなり再び社会に出て人の役に立つ仕事ができればと思っていました。そんな時に、「オーダーメード型の個人に合うサービス」というモナトリエの理念を知り、自分の思いと同じだと、こちらへの就職を希望しました。

――オーダーメードと言えば、最近では皆様のお部屋に伺う「訪問看護」でのリハビリも始まったようですね。
作業療法士①/はい、そうなんです。今まで以上にお一人お一人と向き合えるため、動きの問題がどこにあるのかじっくりとご様子を見ながら治療の計画が立てられるのが特長です。

――早速、効果が表れた方がいらっしゃるとお聞きしましたが。
作業療法士①/肩の痛みで、長く整形外科に通院しながらも、腕が上がらずお困りの方がいらっしゃいました。私がお部屋に伺い、痛みの度合いの確認や関節可動域テストを行うと、痛みなくゆっくりと手を持ち上げることができたため、これは関節の問題ではなく痛みの感じ方の問題ではないかと仮説を立て、痛みのない範囲で肩を動かす認知行動療法を繰り返し一緒に行いました。痛みなく肩が動かせることをご実感いただけ、練習範囲を少しずつ増やしたことで、今では頭に触れる位置まで手が上がるようになり、非常にお喜びいただいております。これからも専門職ならではの知識と技術を生かし、皆様のお役に立っていきたいと思います。


インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【リハビリ専門職の取り組み】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲