住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【デイサービスモンテラッセご紹介】モナトリエ

【デイサービスモンテラッセご紹介】モナトリエ

  • 2020-06-05 (金)

モナトリエのもうひとつの施設から、モンテラッセデイサービスのご紹介です。
四季折々に美しい表情を見せる鷲峰山、魚や水鳥が悠々と行き交う紫川など豊かな自然に恵まれた小倉南区蒲生に、約2年半前にオープンしました。
内装には、前回お伝えしたグループホームと同じく、無垢材や珪藻土、畳など多くの自然素材、空調には、空間全体を穏やかに冷やしたり暖めたりする体に優しい「輻射熱冷暖房」を使用。壁面いっぱいに広がるガラス窓から、柔らかな日差しが降り注ぐテラスの向こうには、季節の花や野菜が健やかに育つ菜園が広がります。


こちらのデイサービスをご利用いただけるのは、1日最大12名。小規模のため、スタッフがマンツーマンに近いかたちでご利用者様に対応することが可能です。日々の家事やレクリエーションなどを通した効果的な認知症ケアを行う際、何より大切にしているのは、ご本人のかつてのお仕事や趣味など得意分野を生かし、それぞれに応じた多彩なプログラムをご用意すること。モナトリエ同様、リハビリ専門職である作業療法士と理学療法士がいるため、専門的な知識や技術を生かしながら、おひとりずつのお身体の状態を細かく把握し、意欲的に日々をお過ごしいただけるよう、介護職員と連携し様々なアプローチを展開しています。
例えば細かい作業が必要とされる職人さんだった方には、ハサミを使った写真の切り抜きをお願いすると、微笑みながらとても正確に作業していただけたり、園芸がお好きな方は、「ほら、こうやるのよ」とスタッフを先導するように、あっという間にさつま芋を収穫してくださったり。菜園は実際の作業が難しい方にとっても、「きれいねぇ」「良く茂ったね」など、植物の成長を眺めていただける憩いの場となっております。また、収穫がある時期には、それを使って皆様が調理に参加される日もあり、先日は間引いた人参を使い混ぜ込みごはんを作っていただきました。


そして、「お出かけ」も皆さんの大好きなお楽しみです。バラをはじめ季節の花が楽しめる「総合農事センター」や回転ずしでの外食も人気ですが、以前、いちご狩りの風景をお見せしようとお連れした際には、見学だけのはずが「せっかく来たのだから、やってみたい」との声が上がり、急遽いちご狩りに挑戦していただいたことも。これからも、できる限りご要望に沿いながら、楽しく穏やかな日々をご一緒に過ごしてまいりたいと思っております。


インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【デイサービスモンテラッセご紹介】モナトリエ

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲