住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【グループホームモンテラッセご紹介】モナトリエ

【グループホームモンテラッセご紹介】モナトリエ

  • 2020-06-05 (金)

落ち着きと寛ぎの中、自然を感じ、
穏やかな笑顔咲く日々の暮らしを。

モナトリエのもうひとつの施設、小倉南区蒲生にある認知症の方を対象としたモンテラッセ(グループホーム)のご紹介です。オープンから約2年半を迎え、現在18名の方がお住まいです。畳敷きの個室をはじめ、キッチンやリビングに、無垢材や珪藻土など多くの自然素材を使用。落ち着いた空間の中、ご家庭で暮らすように、お食事の用意やお洗濯などの家事を分担していただいています。


大きなガラス張りのサンルームでは、日光浴や読書など思い思いに寛ぐご入居者様。紫川や鷲峰山を眺め、「今は、こんな花が咲いているのね」「今日は、しとしと雨ね」と自然を感じつつ、敷地内の菜園で収穫があれば、新じゃがの素揚げやゴーヤチャンプルーなどが食卓に上ることも。また回想療法の一環として「懐かしの昭和コーナー」を設け、昔のミシンや尋常小学校の教科書など30点ほどを展示しています。


多彩な取り組みの中、施設が特に力を入れているのは2カ月に一度の「運営懇談会」。ご家族の参加率は毎回70%以上と高く、町内会長さんや行政のご担当者も交え、日頃のご様子をお写真と共にご紹介。施設内での転倒事故やヒヤリハットについても経過や対策を詳しくご報告しております。医療連携先によるミニセミナーがある日は活発な意見交換も。当日はできる限りスタッフが手作りおやつでおもてなしを行い、ご家族からは「次はいつ?」「何か手伝えない?」とうれしいお声もいただいております。
コロナ終息後は、お出かけや外食、お買い物も再開したいと思い、今は施設内や周辺のお散歩で筋力維持やストレスの回避に取り組んでおります。

インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【グループホームモンテラッセご紹介】モナトリエ

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲