住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【クリスマスツリー作り】モナトリエ・デイサービスセンター

【クリスマスツリー作り】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-12-22 (土)

もの作りレクリエーションで毎年恒例のクリスマスツリー作り。
今年のテーマは「毛糸を使ったフリフリした感じのツリー」です。

土台は牛乳パックを切って円すい形に組み立てたもの。
その表面に和紙を貼り、毛糸で作ったフリフリをぐるぐるとらせん状に巻き、飾りを付けるのですが、このレクは全員参加が目標です。


編む作業が難しい方からはリボン状の紐を三つ編みにしたりねじったりというアイデアが出たり、得意な方は色々な編み方でお仲間の分もご用意くださったり。
豊富に揃ったカラフルなフリフリから皆様がお好きなものを選び、個性的な作品が完成しました。
「出来上がってうれしい」といった達成感はもちろん「きれいね」「素敵ね」と言われる心の高揚感も日々の暮らしの中で大切にしたいと思っています。

インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【クリスマスツリー作り】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲