住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【おやつ作りレク 梅が枝餅】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2017-11-23 (木)

今日は利用者様とともに、梅が枝餅を作りました。
(宗像の宮地嶽神社では、松ヶ枝餅というそうですね)
ある利用者さまは、「昔、太宰府まで行って食べよった」
と楽しみにされております。



まずは白玉粉を600グラムを、均等に粉にしていきます。



こしあんを600グラムを一口サイズに丸めていきます。
「昔、祖母がよく作ってたのよ。でもね、(私は)作る手伝いを頼まれたら逃げよった」
表情豊かに話してくださいます。



絹ごし豆腐1丁を崩して、混ぜ合わせ、白玉粉と練り合わせます。



30等分にした白い団子を平らに広げ、あんこを置いて、包んでいきます。



「いい手つきですね」と声をかけますと、
「昔の人はね、なんでもできるのよ」
と返ってきました。さらに、
「といもや、サツマイモなんかをふかして中に入れたりしてね。おいしかったわ」
おいしい話で、盛り上がります。



油を薄く引いたホットプレートに、あんこを入れ、
平らにつぶした団子を鉄板で焼いていきます。



いい色に焼けてきました。



「香ばしくて、今まで作ったおやつの中で、一番おいしかったわ」
「これはみんなで市場で売りましょ」
「私、呼び込みしますよ」
大変喜んでいただいた様子でした。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲