住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】人柄を表現する言葉

【スタッフつぶやき】人柄を表現する言葉

人を表現する言葉を考える
私は他人様から「明るい」「元気」「パワーがある」などの言葉で”私”という人柄を表現してもらう、されることが多い
人によっては「素直」や「面白い」や「おとなしい」「真面目」など人を表す言葉は多種多様
でも、どれも聞いたことがある表現に落ち着く

S様はとてもキレイな方
背が高く、細身で、スッと通った鼻筋にショートヘアにふんわりとした前髪が爽やかで宝塚歌劇の男役のよう
ただ、おしゃべりされるとその爽やかな外見とは変わって、大きく開けた目と口で豪快に笑われ、長い腕を駆使して体全体でおしゃべりされる

そんなべっぴんさんS様がご主人のお話をされる

S様のご主人は保険のお仕事をされていて、とても人当たりもよく、いい人だったそう
S様は昔、北海道に憧れてて、富良野や宗谷岬とか行ってみたいと思われていたけれど、ご主人が仕事してるときは忙しくてそんな時間もできなかった
S様自身、そんな話をご主人にしたかどうかも忘れていたのに、ご主人は仕事を退職したのち、S様を誘って北海道に旅行された
しかも、北九州からフェリーも使わず全行程をご主人が運転される車で

S様曰く
「私は何をしても不器用で、でも、あの人は何をさせても器用だった」
ご主人のお話をされるS様はとても嬉しそうで、聞いている私も幸せにしてもらえる大好きな話題の一つ
そして、毎回お話の最後に言われる

「本当に便利な人だったのに、先に逝くんだから不便で仕方ない」

S様特有の褒め言葉
人を表現する言葉として”便利”は褒め言葉ですか?!といつも二人で大笑いする

きっと素敵なご夫婦だったんだろうなと思える、ご夫婦だからこそできる表現が秀逸



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】人柄を表現する言葉

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲