住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】かっこいい女性

【スタッフつぶやき】かっこいい女性

M様は”姐さん”である
岩下志麻が演じた”姐さん”ではなく、気風がいい女性という意味での”姐さん”である

ヘルパーの仕事に「買い物代行」がある
買い物代行は字の通り、ご利用者様に代わって必要なもの欲しいものを買いに行く業務
私が初めてM様の買い物代行、M様に買い物メモを貰いに居室に伺った
牛乳にクリームの入ったビスケットなど、丁寧でキレイな字で欲しいものを書かれている
その中に「果物」とあった
このとき、季節は春
M様にどんな果物がいいのか伺うと
「バナナを2〜3本と、いちご!いちごは値段は幾らでもいいから、大粒の美味しそうなのを買ってきて!」

言えそうで言えない
「幾らでもいいから」
自然に気前よく仰るM様は姐さんである

そんなM様のお部屋のお掃除に伺った
季節はお盆
少し前体調を崩されていたM様、掃除中、以前は足腰のためと廊下を歩いておられたけれど、この日はベットでゆっくりされている
シーツ交換のない日だったので「M様はそのままで掃除しますね」とお声かけすると

M様が少し声のトーンを落とし、真剣な眼差しで怖い話をするかように囁かれる

「あなた、このベット周辺の白い粉、これはね、、、、、私の、、、、、皮よ」

一瞬凍りつく私
しかしお盆の暑さで瞬間解凍されて爆笑
めちゃくちゃ怖い話?!のような、ちゃうような

ベット周辺は特に掃除機も念入りに掛け、フロアシートもしっかりと拭きますねと応えると

フッフッフっと、ちょっとしてやったりM様の笑顔と「よろしく」の言葉

Mの姐さん、お茶目でもある



住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】かっこいい女性

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲