住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】ひまわりは陽を向き咲く

【スタッフつぶやき】ひまわりは陽を向き咲く

Y様は”ひまわり”のような方
背筋をスッと伸ばし、姿勢を正された姿は美しく凛とされている

ヘルパーはモーニングケアと朝食を携わらせていただく

ご機嫌の日はお部屋に入ったときから「おはよう、あなた、いいわね」と笑顔で迎えていただく
ご機嫌斜めの日はというと、夢見心地から目覚められないまま船を漕ぎつつ、「ダメよ」を繰り返される

私の腕が逞しいのかお肉が気持ちいいのか、よく二の腕まで揉まれ、私のおでことY様のおでこをくっ付け
「いいよ」
と、私のまとめ髪を面白そうに触られる

どんな日でもY様のお食事の最後にご挨拶をすると
「いいよ、いいよ」
と、笑顔で答えていただく

夏の盛りも過ぎたひまわりが少しおじぎをするように、Y様も車椅子でおじぎされていた
カレンダーでは立秋となり季節が変わるように、いつの間にかひまわりの季節が過ぎるように

Y様と最後に何をお話ししたのか考えたら、パリオリンピックの話をした
槍投げの女の子が凄いんですよ!!と
「そう」
私の目を見つめ笑われていた

Y様、あの日話した北口榛花は金メダルを獲りました
オリンピックは終わりますが、まだひまわりの季節は続いていますよ




住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > つぶやき > 【スタッフつぶやき】ひまわりは陽を向き咲く

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲