住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【藤の壁飾り】モナトリエ・デイサービスセンター

【藤の壁飾り】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2023-05-23 (火)

今回のものづくりレクは、藤の花です。まずは、お花紙を蛇腹に折り、はさみを繰り返し入れて、花びらとなる大量の三角形を切り出します。それを、長くカットしたセロハンテープに貼り付け、5本ずつ束ねては房に。根気と集中力が必要ですが、お得意な方が多く、次々と藤の山ができていきます。周囲でご覧になっていた方々からは、「もう少し、隙間を埋めたほうがいいんじゃない」「藤の花なら、テープをあとちょっと長くしたら」といったアドバイスも聞こえます。
 たくさんの房ができたら、ここからはスタッフの出番です。サプライズとなるよう、壁飾りをひそかに藤棚へと模様替え。皆様からは「あぁ、こういうことだったのね。すごくきれい」との感想がいただけ、引き続き、トンネルに見立てた藤も制作。お花見の思い出を語りながら、くぐり抜けを楽しんでいただいております。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【藤の壁飾り】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲