住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お楽しみ会・リゴーレカリーネ演奏会】モナトリエ・デイサービスセンター

【お楽しみ会・リゴーレカリーネ演奏会】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-11-30 (金)

「こんにちは。今日はイタリアや日本の歌を皆さんと一緒に歌いたいと思います」とソプラノ歌手の山科佳子さん、ピアニスト森﨑翠さんのお二人によるデュオ「リゴーレカリーネ」。

早速、始まったのは「オー・ソレ・ミオ」。
軽やかに伸びるソプラノと、聞きごたえのある独奏も組み込まれたピアノ伴奏に、大きな拍手が送られました。


2曲目はイタリアオペラの中の曲、ヘンデル作曲の「涙の流れるままに」。穏やかな歌声とメロディが会場を包み、真っすぐにステージを見つめる皆さん。
曲ごとに歌詞の意味や曲の背景、作曲者などの説明があり、作品世界へ思いを馳せながらの鑑賞です。

「ここからは少し日本の歌を。とても素敵なピアノ伴奏の楽譜との違いを感じていただけたらと思います」と山村さん。

「紅葉」「七つの子」と頷きながらしっかりとお聴きのご様子。
「赤とんぼ」「小さい秋みつけた」では首でリズムを取ったり大きな声で歌ったり。
「故郷」では歌詞を暗記して歌う皆さんに「さすがですね」と山科さんも驚かれます。


ここでピアノの大きな蓋が開き、次はピアニスト森﨑翠さんによるショパンの「幻想協奏曲」。
聞き覚えのあるスピーディなメロディに森﨑さんの手元に見入る方、目を閉じて静かに聴き入る方。思い思いに楽しみ、大きな拍手があがります。


終盤は、竹久夢二作詞の「宵待草」、合唱曲で有名な「落葉松(からまつ)」、プッチーニ作曲の「私のお父さん」そしてアンコールの「アメイジング・グレイス」と続き、この日は全12曲。
お開きのあとは、お見送りのハイタッチをする方、お仲間と感想を語り合う方など、しばし余韻を楽しんだ秋の昼下がりです。

インスタグラム始めました

そちらも、ご覧いただければ幸いです。
https://www.instagram.com/mona5125213


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【お楽しみ会・リゴーレカリーネ演奏会】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲