住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【縁起物レジンの置物作り】モナトリエ・デイサービスセンター

【縁起物レジンの置物作り】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-02-20 (火)

立春を迎え、縁起物の置物を制作いたしました。



まずは、富士山や打ち出の小槌、扇子の型に透明なレジンを流し込み、型通りに広げていきます。さらに白のレジンを流し込みます。



次に色付きのレジンを流し込みます。この作品は富士山なので、青い色と白い色を入れます。
「普通の富士山らしくなったでしょう」
にこやかに作業を続けます。



UVライトを照射して固めます。



「縁起物の富士山よ」誇らしげなご様子です。



細かい飾りをしていきます。ピンセットで一粒一粒乗せていきます。



すごく素敵にできました。
ある利用者はしみじみ眺めて、
「素敵ねえ、でもどこかで見たことあるような……。あ、落雁に似ているのね」
と、満面の笑みで言われました。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【縁起物レジンの置物作り】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲