住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

【おやつ作りレク ティラミス】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-04-03 (火)

 イタリアのデザート「ティラミス」を、今日は利用者様とともに作りたいと思います。


今回のティラミスはマスカルポーネチーズではなく、水切りヨーグルトを使います。
まずは、ヨーグルトの水切りを行いました。
(職員で朝から行いました)


デイサービスの人数分の材料です


パンを細かく切っていきます。たくさんのパンを刻むので、多くの利用者様に協力して頂きました。とても作業は丁寧です。


ボールにインスタントコーヒーと水を入れ、レンジに加熱して混ぜます。
出来たコーヒー液に、皆様で刻んだ食パンを浸します。


水切りヨーグルトと半分の量の砂糖、卵黄一個を入れて混ぜます。
混りましたら、残りの砂糖、卵黄、バニラエッセンスをいれ、
さらによく混ぜます。


生クリームを、電動ミキサーで角が立つくらい泡立て、ヨーグルト入りの材料と混ぜます。
ミキサーの扱いも手慣れたものです。


カップに注ぎ分けてー。


茶こしでココアパウダーをふるって完成です♪


「おかわりー」
といううれしいお言葉。
「すいません、無いんです」
「欲しいけどね、ないのよねー」
笑顔で残念がっておりました。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲