住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【おやつレク 柏餅】モナトリエ・デイサービスセンター

【おやつレク 柏餅】モナトリエ・デイサービスセンター

  • 2018-05-05 (土)

5月5日のこどもの日の今日、柏餅(柏の葉はありませんが)を作りました。



まずは、あんこを均等に測り分けます。
「早く食べたいわ」
「まだあんこだけですよ」



違うチームはキッチンシートを切って頂きました。



あんこを一つ一つ丸めていきます。
「柏餅は買うばかりよ」
「柏餅って手作りできるんですね」




上新粉、白玉粉、砂糖、水を加えていきます。
「昔はコメの粉で作ったのよ」
「柏の葉を山に登って、取りに行っていたのよ」
「作って、仏さんにお供えしていたわ」
まるで井戸端会議のようです。たくさんの思い出話をして頂きました。



電子レンジですこし加熱します。
「えー、電子レンジ?不思議ですね」



あついうちに丸めていきます。
「火傷に注意しましょう。無理をしないでくださいね」
スタッフが声を掛けます。



餡を生地で包んでいきます。
「もう食べていい?」
「どうぞ」



「おいしい、きれいにできてるわー」



「家で待ってる妻に持って帰りたい」
そんな声もあがる楽しいおやつレクでした。


住宅型有料老人ホーム「モナトリエ」スタッフBlog > 【おやつレク 柏餅】モナトリエ・デイサービスセンター

タグクラウド
検索
購読
ナビゲーション

ページの先頭へ戻る▲